九曜blog

オタクの垂れごと

やっぱり気になる

こんにちは。そろそろ梅雨の季節でございますね。
傘を持ち卍解!!と言いやすい季節になりました。
このブログでBLEACHの氷輪丸(日番谷君)の考察
をしてきましたが暫く考慮してまた2点ぐらい気になる点がありましたので考察致しました。

斬魄刀が引き継ぎが出来る事
考察として氷輪丸と言う斬魄刀は力のみ受け継がれてたのではと言う事です。
元9番隊隊長の東仙要「清虫」ですが元々この斬魄刀は歌匡という東仙の友人の斬魄刀であり「他人の斬魄刀」になります。この事から斬魄刀そのものは他人が作成しても「斬魄刀を屈服されたら継げるのでは?」と考えました。歌匡が霊王の体の一部を宿していた為に霊王の力も関係してくるのかもしれませんが、元八番隊副隊長(現一番隊副隊長)伊勢七緒が浅打を自分の物に出来ず、伊勢家に代々受け継がれてきた神剣・八鏡剣を使用していました。(71巻参照)
ここで氷輪丸について考察をしますと斬魄刀と言う形でなく斬魄刀の能力のみ引き継ぎが可能なのでは」と言う事です。
この考えは黒崎一護が黒崎真咲から滅却師など力のみ譲渡(親から子に)が可能である事。
第1巻で朽木ルキアが死神の力を譲渡した事など斬魄刀という刀として見える形でなくても
「力のみの譲渡」は可能である事を示しております。
これにより氷輪丸と言う力が日番谷冬獅郎より前に使用者がおり、使用者が亡くなった場合次の適合者に憑依をする様な形で斬魄刀になると言う考えです。
この考えで劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸で草冠と日番谷斬魄刀が被ってしまった理由としてヒントですが映画のインタビューにて
「草冠と日番谷の魂が似ていた」と言う発言がありますが、
氷輪丸の適合者が二人居て結果二人に憑依をしてしまい日番谷の水色の氷輪丸と草冠の紫色の氷輪丸が出来てしまったという考えです。
f:id:saitoutakafumi:20210601173321j:plain
空腹設定について
乱菊と市丸の出会いの際に市丸が「空腹で倒れるって事は君もあるんやろ力」と発言していたり、アニメでルキアが空腹で倒れる時におにぎりをもらったりするなど霊力(力)を持ってるものは空腹を感じる
という事がありますが、それを踏まえますと日番谷君が自分の力に気付かなかったのはおかしくなります。
この考察の否定として潤林安が治安が良くおやつなどの甘味も手に入る為、ルキア乱菊と違い空腹になる状況がなく気付かなかった場合が考えられますが決定打にかけています。

余談ですが久保帯人公式ファンクラブサイト『Klub Outside』Eliteに入会しているので「霊力を持っていると空腹を感じるのに、日番谷君は何故自分の力に気付かなかったのですか」と言う感じで久保先生に質問しています。
久保先生が答えてくれたら万々歳。
Answerが来なくてもQ&A更新の月曜日は楽しみすぎて夜しか寝れません。ではお話の続きはまた今度。